専門部会のご紹介

青年部

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青年部は民商内の青年事業主と家族専従者で構成され、業者青年の社会的・経済的地位向上をかかげ、金融や税金、経営に役立つ学習や文化・スポーツ・レクリエーション活動など様々な要求実現に奮闘しています。

婦人部

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商売をささえ、また家事、育児など、重なる負担の中で一生懸命にはたらいている業者婦人。 圧倒的多数が家族労働に依拠する中小業者の経営の中で、業者婦人は事業とくらしを支える重要な存在です。


商売のこと、生活のこと、子どものことなどを話しあい、はげましあう民商婦人部には、全国で18万人の業者婦人が参加しています。

婦人部ちぎり絵

ちぎり絵

ちぎり絵、着付けなどの教室を開くなど、身近なところで趣味やサークル活動を大切にする活動をしています。また、中小業者の果たしている社会的役割を知らせようと、親たちの働く姿を子どもたちに見せる「親の仕事を見るツアー」を夏休みに実施するなど、母親ならではの創意も発揮してとりくんでいます。

経営対策部

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グローバル化の進展とともに産業構造が大きく転換し、また国内経済の成熟化から今後の地域産業のあり方には、創意工夫や新しいビジネスモデルの創造が求められています。 民商の「商いなんでも相談会」「異業種交流会」は、「あなた」が抱える問題を解決する情報提供の「場」です。

「商い」でお悩みの方は、「商い」なんでも相談会

  • 開業にあたってどんな準備が必要ですか。
  • 開業したけど経営がどうもうまくいかない、経営改善方法は。
  • 新規の顧客や取引先の開拓方法は。
  • 営業や見積もりは。
  • インターネットの活用法は。
  • 外注先を探している。
  • 技術、設備など業界の動向が知りたい。
  • 人材育成や人材確保で苦労している。
  • 新製品開発を検討している。資金・製造・販路開拓を支援してもらう方法はありますか。
  • 商店街の活性化に向け、知恵をかしてください。

異業種交流会

  • 異業種の経営者が集い、毎回一人の経営者に自社の経営改善策を報告していただいています。「営業力強化」「人材育成」「新製品開発」など好事例報告は、参加者に好評。
  • 「東大阪金属加工グループHIT(ヒット)」
    製造業者でグループを結成して11年。この間、「新製品開発」「共同受注」「研修」など、多彩な活動を展開。メディアからも注目。

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