民商ニュース

news07-1.jpg6月12日(日)午後1時、定刻どおり宮野法人支部長の司会者あいさつで《布施民商第54期定期総会》が開会しました。小迫会長あいさつで10年前と比べて会員数が半減しているが、大阪全体を元気づける為にも布施民商が先頭に立って頑張ろうと会場の参加者に協力を訴えました。ご来賓の方々のあいさつが続き、54期定期総会は、趣を工夫して「長尾淳三氏と我が街―東大阪を語るつどい」を特別企画としました。3部で構成し、1部の前半は父親の影響や市会議員時代にテーマをおき、1部の後半は、一期、二期の市長時代を振り返ってというテーマに重点を置きました。会場全体の士気を高める為、返答形式とクイズ形式による三択問題で会場の参加者に正解だと思うものに手を挙げてもらうという併用方式でこれまでにはないユーモアな取り組みが好評で場内は大いに盛り上がりました。

news07-5.jpg2部は、会場の参加者による何でも質問コーナーで、一期目の市長に就任した際、産業の空洞化が始まった頃ですが市長としてどのような政策を考えていましたかという質問に対しての返答として市役所の職員は市民の目線に立って仕事をするのが公務員としての勤めであり全国的にも例をみない全事業所実態調査を市役所の業務として取り入れ、業者の苦しい実態を市の職員として把握する必要がある。市役所全体で経済政策をするべきだ。その為に幹部職員600人を集め、少数与党の上、多数派野党を説得するのが大変だったと参加者に力説。その他にも不信任問題や上下水道庁舎建設中止問題、もしも総理大臣になったらなどのユニークな質問も飛び出して会場全体の笑みが絶えませんでした。

news07-3.jpg最後の3部は、10月2日に市長選挙の予定候補として3度の勝利に向け挑戦をする決意表明をこん身の力を振り絞って10分間でまとめて発言。会場全体は、まるで我が事のように聞き入っていました。東大阪の財産は人間であり市民アンケートを取り入れることは大切。地域に密着する中小企業を応援し、市民本位の目線で人間を大切にする東大阪をめざすことを宣言。その後は、予定通りに議事進行していき採択は全員一致で可決しました。東大阪西商工協同組合総会を引き続き開会し、団結ガンバローで意思統一を図りました。全体を振り返れば総会は、大成功で幕を閉じる事が出来ました。民商が日頃なにをしているのかあまり理解できていない会員さんもおられると思います。そういった意味でも民商に触れ合うことのできる年に一回の唯一の行事ですので、来年からは本部総会にぜひご参加ください。会員数1000名以上を堅持していく為にもお知り合いの方をご紹介ください。みんなの民商を維持・発展させていくためにも会員さんのご協力が必要です。


『布施民商ニュース』2011年7月発行号(PDFファイル)

news07-2-1.jpg「収支内訳書」の説明会、国保の減免、水道の減免、市府民税の減免相談会の班会を取り組みました。参加者は、会員5名、事務局、前市長の長尾氏の総勢7名の参加で参加者の怒りの声が数多く挙がってきました。とにかく東大阪は、公共料金が高すぎる。収入が下がる一方ではとても払えない、もっと減免基準を緩和でけへんのかという怒りや大企業ばかりを優遇して庶民に増税を押し付けるのだったらもっと無駄づかいをなくして欲しい等、みなさん日頃の不満を限られた時間の中ですが思う存分語り合いました。 参加者は、もう一度、長尾さんに市長に戻って東大阪を立て直してもらいたい。今の市政では不満だらけだからと市政アンケートを書きました。市民運動で政治は動いていきます。

市民アンケートの一通が力となります。ぜひ、ご協力ください。

役員・会員の皆さん 春の運動お疲れ様でした!!

春の拡大運動

昨日で、所得税の提出期限を迎え、春の拡大運動も終わりになりました。各支部役員さんには、相談会や拡大運動にお忙しい中、協力して頂き心からお礼申し上げます。

大阪全体で、会員拡大が苦戦する中、布施民商では1月2月と拡大行動を旺盛に取り組み、大阪の拡大牽引役としての一定の役割を果たしました。この力は、役員・会員・事務局が力を合わせ、今年は何としても会員増勢を目指し、1000名会員の堅持を掲げた常任理事会決定の方針を、拡大推進委員会で討議し、あらゆる拡大作戦を実行してきた結果だと思います。

春の拡大運動は、昨日で一旦締めましたが、布施民商は引き続き融資相談や、法人決算など、多面的な要求を掘り起こし、常在拡大を追及していきます。

引き続くご奮闘をお願い申し上げまして、春の推進ニュースの最後とさせていただきます。本当にありがとう御座いました。

東日本大震災

連日の報道でご承知の通り、東北地方で地震・大津波による被害が深刻になっています。多くの民商仲間、業者仲間、国民が被災されています。布施民商は、今できる救援活動として、事務所受付に募金箱を設置しました。来所されたさいに、募金の御協力をお願い致します。

祝22号!月曜入会2名で単独トップ

拡大率でも3位に上昇!

ぐんぐんぐんぐん加速する布施民商の馬力

ついにやりました!

2月も中旬にはいり拡大でも勢いをましてきた布施ですが、ついに拡大数単独トップにたちました。もちろん、数が多ければ良いというわけではありません。しかし、目標を追求する構えが大事なんです。決めた目標はやりぬく決意が事務所全体に広がっています。その結果が現在の拡大数に表れています。会全体の運動にしなければここまではいきません。役員さんがアクションデーに参加したり、宣伝カーを運行したり、会員さんが知人を紹介してくれたり、地域でビラをまいてくれたり、事務局が電話・訪問を繰り返す中での春の運動です。

感慨によいしれたいところですが、ここからが拡大運動の腕のみせどころです。「布施に負けてたまるか!」「布施を追い越せ!」となるのが各民商の拡大担当や役員さんたちの拡大魂です。筆者も拡大担当の時は、「なにくそ」と思いながら他民商の動向や数を毎日チェックして、「負けてたまるか!」と奮闘したものです。誤解がないように言うときますが、「勝つ」とか「負ける」とかは何も関係しないし、競争をしてるわけでもありません。大阪全体で増勢にしていくことが何よりも大事なのですから。その一翼を担える事の喜びこそが、「民商愛」ではないでしょうか。

長廣八尾民商副会長から叱咤激励!!

昨日、会議で八尾民商にいきました。終わった頃に、八尾の今仲会長・長廣副会長と拡大について話す機会がありました。「布施は拡大がんばっとるなぁ」と評価してくださりました。と、同時に「共済の同時加入をもっと強めてくれなあかんで」との叱咤激励もいただきました。確かに八尾さんと比べて同時加入が弱いので、意識を強めて訴えていきたいと思います。

会員目標達成まで63名

祝21号!拡大数トップに間違いなし!

よ~う数表みたら東住吉さんと同数でしたわ(苦笑)

最近の好調で去年の今頃に近づく

危うくフライング

いやぁ、日曜の速報ニュースで調子のって「拡大数トップ!」ってかかんでよかったですわぁ。いちお、「おそらく」の文字をいれといたのでギリギリセーフ。同数でもトップはトップですけど。しかーし!もっと目を細めて数表が穴あくくらいみてみると、2月に入ってからの拡大数はダントツの1位です!出足が悪かった1月の布施からは想像もできないくらいの巻き返しです。この要因は、2月に入ってから行動に役員さんの参加も増えていき、班会も星の数ほど各支部が取り組むなかで、紹介の訴えも着実に浸透してきているのが表れています。残り1ヶ月半になりました。さあここからです。

最近、八尾さんからしかニュースがきません!!

八尾さんの拡大ニュース「かわら版」が先週くらいから出始めました。うちにも送ってきていただいておおきに。毎回楽しみにしております。編集者の鳥取弁がまざったユニークなニュースで、春の運動のみにこだわらず、経済学者の紹介や情勢分析なども多彩で、たまに布施のニュースにそのままパクったろかともおもいますが、著作権の問題があるのでやめてます。よく読んでみると、ちょこちょこ鳥取の豆知識や情報が掲載されているので郷土愛あふれる中身に感心しきりです。ただ、砂丘のデカさの情報はまったくいりませんが(笑)←冗談ですよ。

筆者の文章をみても分かるように、記事はかしこまって書いてもダメです。ちゃんと伝えなあかんとか、いろいろ細かくかかなあかんとか、気にしてたら続きません(笑)。「らしさ」が大事なんです。布施と八尾のニュースもそういう意味では同じような臭いがします。これからも八尾さん、拡大にニュースに期待してまっせ!共に頑張りましょう。

会員目標達成まで65名

祝20号!どどどどどかーんと爆発拡大!!

金曜4名・土曜3名の確変拡大

拡大数でおそらく府下トップ!拡大率でも上位進出

今期初!一日4名入会

忙しや忙しやー。書くのが大変だぁ。今年の春の運動で、初めて1日4名の入会がありました。入会の中身もわからんくらい多くてリンダこまっちゃう。なーんて事いうてますが、むちゃくちゃ嬉しいですねぇ。こんなに頑張ってたら大商連の拡大ニュースは毎回のように布施になっちゃうかもね(笑)。まあ、そんな事はないでしょうが。同じ中河内ブロックの東部・八尾・柏原さんも負けずに頑張っています。全民商で拡大運動を盛り上げて大商連60年を祝えるようになればいいですけど。今年の布施は、「構成的に攻勢的対話」を貫いています。また役員さんもアクションデーや宣伝カーの運行など、一丸となった拡大運動を進めてこれているのも布施民商の強みです。

爆発の後は鎮火!?ちゃうちゃう、また爆発やあ

例年、大きな拡大があれば次の日はゼロということが多いのですが、やっぱ今年の布施は今までとちがいますわ~。土曜日の日にも3名の入会がありました。これでおそらく拡大数では大阪1番に躍り出たことでしょう。しかし、ここで左ウチワになってはいけません。なんといっても春の運動は3月末まであります。福島さんには拡大率で大きく離されているのも実情です。フンドシ締めなおして来週からも拡大追求の手を緩めず頑張りましょう。なので、今回は、右でウチワを扇ぎましょう(パタパタ)。今日ぐらいは、自慢してもええでしょう(笑)。拡大運動で唯一足をひっぱてるのがこの速報ニュースかもしれませんので、愛読者の皆さんは肩身がせまい!?かもしれません。が、結構このニュースの読者さんはマニアな方が多く好評をいただいております。皆さん末永くご愛読ください。

会員目標達成まで65名

9日2名・10日2名の拡大

詳しくは大商連のニュースで(笑)

このニュースはやんわりと雰囲気を伝えてます

超速報!本日4名拡大中!!

4件とも飲食業

9日10日の4件は全て飲食業の入会となりました。これは、新規作戦でテレデータを大いに駆使し、訪問につぐ訪問で開拓していきました。いわゆる布施民商は、「漂流型の活動」ではなく「開拓型の活動」に徹している成果が表れたということです。まあ、開拓者精神と言うか何というか、右手に入会申込書、左手にボールペンで毎日奮闘してます。筆者が関わった入会では、料理人さんが昔いろいろな民商で世話になり、女性経営者の方に「民商でお世話になろう」と言ってくれていたので快く入会となりました。

布施料飲街作戦でも対象者

7日の日曜日の午前中に布施料飲街にビラをまきました。その後の訪問行動として、9日の午後7時半から雨窪拡大推進委員長を先頭に布施の歓楽街をまわりました。元会員さんの所にも訪問して気軽に声かけをおこない、「商売どないでっか?」「また民商の仲間になってや」と対話してきました。それだけでなく、スナックビルの上から1件1件飛び込み訪問をし、昨年開業したばかりの所や、うちから電話もあったよと言うところなど、深い対話ができ、また週明けにも再度訪問して相談にのっていきます。

NHKの臨時ニュースよりも早い拡大速報

愛読者の皆さんは、お分かりかもしれませんが、気まぐれでたまに休刊になっています。しかし!今日は超速報で本日の拡大数を伝えています。さあこれが5名になるか6名になるか、報告は明日か明後日かそれとも月曜日になるかは約束できませんが、楽しみにしておいて下さい。

会員目標達成まで72名

なにがしかの拡大あり

宮野さんも商工新聞2部拡大!

今日も筆者は料飲まわり

中身は察しがつきやんせ

今日、筆者は午前中会議で県連にいたので事務所の朝の打ち合わせを聞いておりません。が、拡大はあったみたいです。事務所の大ベテランの事務局が専担で、つながりがあった法人の方が入会されました。詳しい経緯は分かりませんが、なんとなく察しがつきます。まあ、あうんの呼吸でしょうか。

宮野さん奮闘

昨日は、役員さんも大奮闘。法人でホームページでもお世話になっております(株)広友社さんの宮野さんが、うちの元事務局員と料飲をまわり商工新聞を2部拡大してきました。これもすごい事です。普段から、宮野さんの行動力には事務局一同、役員・会員も感心させられています。もちろん、この速報ニュースをホームページに掲載してもらう作業もしていただいており、これまた頭がさがる想いです。あんがとさ~ん。←軽い感じで書いてますが、いつも感謝しております(笑)。また宮野さん含め、馬場さんや定井さん鴨川さん松村さんなど多くの役員さんが宣伝カーの運行を引き受けて連日頑張って走ってもらっています。いっつもおおきに。この行動が、拡大にも影響し布施は府下的にも拡大数3位の座をゆずっていません。これで甘んじる布施でないのは、遠山の金さんも承知のすけ。もちろん、福島さんや東住吉さんをまずは拡大数で抜き去り、拡大率でもトップになる為の拡大運動を継続していきます。みててくんなはれおっかさん!必ず心願成就してみまっさかい。

   
心願成就の意:
心の中で願い続けていた希望・夢がその通りに叶うこと

会員目標達成まで76名

廃刊の危機乗り越える。人間の性でました

東成民商会長さんの紹介で2件入会

料飲まわりで100発100中

東成の会長と料飲まわり

先週の拡大行動の中でも、土曜日は東成民商会長の力強さをみせつけられました。筆者が布施北支部役員さんの米田さんの所に1月初旬に行くと、「東成民商の会長が布施の料飲街で飲んでて、4~5件紹介できるで」と教えていただきました。そこで、「早速いきましょう」と言いましたが、「いやぁ、それが東成の会長いま入院してるねん」となり、退院あけの6日の土曜日に行くことになりました。

当日のメンバーは、東成会長のトミナガさん、布施会長の小迫さん、布施北支部役員の米田さんと筆者の4人でまわることになりました。まずは米田さんの所に集合し、寒いので早速飲みました。午後8時くらいから、ぼちぼちと布施に向かい、スナックに入店。東成の会長さんが、いつも民商の事を言ってくれていたので、快く入会していただきました。その店を10時くらいにでて次の店にいきました。ここでも、東成の会長さんが民商に任せときと言ってくれていたので入会になりました。普段から民商民商と伝えているところは、さすが会長さん。恐れ入りました。小迫会長も拡大の先頭にたって布施の魅力をアピール。米田さんも、布施での営業経験からアドバイス。筆者は飲み続けて営業に貢献。4人のパワーバランスが揃った拡大行動でした。これで、2件まわって2件入会のすごさ。東成の会長さんには頭が下がる想いです。本当にありがとうございました。

追記でもうひとネタ。東成の会長さんのすごさはされだけではありません。2件目の拡大が終わったのが1時前後。その後、東成の会員さんのお寿司屋さんに行き2時まで飲んでました。会員さんの所にもこまめに顔をだしているのがよくわかりました。翌日には東成でも飲みに行き、拡大を あげたみたいです。すごいとしか言いようがありません。

会員目標達成まで77名

答えは、じぇろ

演歌歌手ちゃいますよ、拡大0のことですよ

今週むっさ不発ですわ~

あと一歩

あぁ、あと一歩が難しい。いろいろ訪問したり電話したりするんですが、即とはいきませんなぁ。これもまた人生。山あり山あり谷なくて山、登りっぱなしですわ。

もう一歩

拡大あかんくても、地道にまた果敢に攻勢的対話を繰り返し追及しています。電話作戦では、新たに反応の良い所もでてきています。もう一歩の根性だして必ず目標を達成しましょう。←根性論が好きな人には、たまらん文章やろねぇ。

あかん!

書くのが一歩もすすまん。いやぁ、書き続けるって難しいですね。でも書くのやめたらダメなんです。次の日も次の日も書かなくなってしまうんです。それが人間の性(さが)でしょう。筆者だけの性格かもしれませんが・・。筆者のささやかな願いが叶うなら、「5名の拡大!」「大阪を牽引する布施!」「やってやれんことない!」など、勢いのある文章作ってみたいですわ。しかし、近いうちに、そんなニュースが書けると信じて役員・会員・事務局が一致団結し、この難局を乗り切りましょう。一猪懸命(いっちょけんめい)が大事です。

土・日は恒例なんでも相談会

  • 30日 土曜日  午前10時~午後4時
  • 31日 日曜日  午前10時~午後4時

いずれも「布施民商会館」です。

会員目標達成まで84名

ページトップ