民商ニュース

2008年9月29日 [布施民商ニュース]

『布施民商ニュース』08年9月29日号

『婦人部署名行動』

                                CIMG0033.JPGまだまだ残暑の中、9月17日(水)午後3時より、北西婦人部長と事務局2名で近鉄布施駅高架下のポッポ商店街の端から近鉄永和駅に向かって9月議会に提出する「業者婦人の健康をまもる施策を求める請願署名」、「業者婦人の地位向上と支援施策の充実を求める請願署名」の二つの署名行動が取り組まれました。

 今年2月に身勝手な「サティ」の立ち退きがあり、人通りにも多少影響がで始めていました。訪問先の中には、サティで商売をしていた数軒の業者がポッポ商店街に移転し元気に頑張っていました。入ったお店のほとんどで署名がもらえましたが、この署名がうまくいくといいですねといった声や、今の政治のあり方がなんとなく納得ができないという声や、国保が高すぎる下げて欲しいの声や、56条署名では、青色申告やから関係ないなどの声もありました。

 ある若い自転車屋さんでは、署名用紙を隅から隅まで目をとおし、言葉の意味がわからないところは何度も質問がされ、納得して署名をしてもらいました。9月20日(土)にも婦人部役員3人が参加し、小阪駅付近の商店街を訪問。ここでもあまり抵抗なく、1時間で署名が22筆集まりました。参加役員いよいよ元気になり、多くの業者に訴えていこうと、9月27日(土)にも署名統一行動が取り組まれます。

 
―南部大蓮支部地域に―

南部出張所『なんでも相談会』案内ビラ一気に4000枚配布

9月21日(日)午前10時半、南部出張所に雨窪拡大推進委員長、小迫会長や南部大蓮支部役員の相良さん・竹内さんら他支部役員含め11人、事務局員7人総勢18人が集結し、一気に4000枚のビラを配布しました。

前日の天気予報では台風の接近で、雨模様との報道があり、地元の役員相良さんは、前日の晩、事務所に連絡をいれてくるなどやる気十分。その甲斐があってか、当日の午前中は、晴天に恵まれ汗ばむぐらい。地域性もあって、撒く地域によっては広大で迷路のような道であったり、人口の密集地もあったりで、担当によってはチョッと不公平なビラ配布でしたが、不平の声もなく楽しく撒き終わりました。

お昼は、ホカ弁でお茶・ビール片手ににぎやかに食事会。日頃、ゆっくり話し合う機会が少ないせいか、政治から趣味にいたるまで、ワイワイガヤガヤ。南部出張所を南部大蓮地域に大きくアピールした半日となりました。

●班再編成の成果を持ち寄って

『支部長・組織部員交流会』を開催します

10月26日(日)開催予定で、組織部会で話し合われてきた布施民商の『組織研修会』ですが、諸般の事情を考慮した結果、鴨川組織部長の決断でそれに代わって10月7日(火)午後7時から『支部長・組織部員交流会』を開催することとなりました。関係者の皆さんには突然の変更でご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力よろしくお願い申し上げます。

fusemin-news080929.pdf 『布施民商ニュース』08年9月29日号(PDFファイル)                      

 

 

 

 

 

最近のニュース一覧

布施民商にご入会をご希望の方は、こちらまで

お電話でのお申し込みはWEBからのお申し込みは
ページトップ