春の運動(拡大)推進ニュースの最近の記事

役員・会員の皆さん 春の運動お疲れ様でした!!

春の拡大運動

昨日で、所得税の提出期限を迎え、春の拡大運動も終わりになりました。各支部役員さんには、相談会や拡大運動にお忙しい中、協力して頂き心からお礼申し上げます。

大阪全体で、会員拡大が苦戦する中、布施民商では1月2月と拡大行動を旺盛に取り組み、大阪の拡大牽引役としての一定の役割を果たしました。この力は、役員・会員・事務局が力を合わせ、今年は何としても会員増勢を目指し、1000名会員の堅持を掲げた常任理事会決定の方針を、拡大推進委員会で討議し、あらゆる拡大作戦を実行してきた結果だと思います。

春の拡大運動は、昨日で一旦締めましたが、布施民商は引き続き融資相談や、法人決算など、多面的な要求を掘り起こし、常在拡大を追及していきます。

引き続くご奮闘をお願い申し上げまして、春の推進ニュースの最後とさせていただきます。本当にありがとう御座いました。

東日本大震災

連日の報道でご承知の通り、東北地方で地震・大津波による被害が深刻になっています。多くの民商仲間、業者仲間、国民が被災されています。布施民商は、今できる救援活動として、事務所受付に募金箱を設置しました。来所されたさいに、募金の御協力をお願い致します。

祝22号!月曜入会2名で単独トップ

拡大率でも3位に上昇!

ぐんぐんぐんぐん加速する布施民商の馬力

ついにやりました!

2月も中旬にはいり拡大でも勢いをましてきた布施ですが、ついに拡大数単独トップにたちました。もちろん、数が多ければ良いというわけではありません。しかし、目標を追求する構えが大事なんです。決めた目標はやりぬく決意が事務所全体に広がっています。その結果が現在の拡大数に表れています。会全体の運動にしなければここまではいきません。役員さんがアクションデーに参加したり、宣伝カーを運行したり、会員さんが知人を紹介してくれたり、地域でビラをまいてくれたり、事務局が電話・訪問を繰り返す中での春の運動です。

感慨によいしれたいところですが、ここからが拡大運動の腕のみせどころです。「布施に負けてたまるか!」「布施を追い越せ!」となるのが各民商の拡大担当や役員さんたちの拡大魂です。筆者も拡大担当の時は、「なにくそ」と思いながら他民商の動向や数を毎日チェックして、「負けてたまるか!」と奮闘したものです。誤解がないように言うときますが、「勝つ」とか「負ける」とかは何も関係しないし、競争をしてるわけでもありません。大阪全体で増勢にしていくことが何よりも大事なのですから。その一翼を担える事の喜びこそが、「民商愛」ではないでしょうか。

長廣八尾民商副会長から叱咤激励!!

昨日、会議で八尾民商にいきました。終わった頃に、八尾の今仲会長・長廣副会長と拡大について話す機会がありました。「布施は拡大がんばっとるなぁ」と評価してくださりました。と、同時に「共済の同時加入をもっと強めてくれなあかんで」との叱咤激励もいただきました。確かに八尾さんと比べて同時加入が弱いので、意識を強めて訴えていきたいと思います。

会員目標達成まで63名

祝21号!拡大数トップに間違いなし!

よ~う数表みたら東住吉さんと同数でしたわ(苦笑)

最近の好調で去年の今頃に近づく

危うくフライング

いやぁ、日曜の速報ニュースで調子のって「拡大数トップ!」ってかかんでよかったですわぁ。いちお、「おそらく」の文字をいれといたのでギリギリセーフ。同数でもトップはトップですけど。しかーし!もっと目を細めて数表が穴あくくらいみてみると、2月に入ってからの拡大数はダントツの1位です!出足が悪かった1月の布施からは想像もできないくらいの巻き返しです。この要因は、2月に入ってから行動に役員さんの参加も増えていき、班会も星の数ほど各支部が取り組むなかで、紹介の訴えも着実に浸透してきているのが表れています。残り1ヶ月半になりました。さあここからです。

最近、八尾さんからしかニュースがきません!!

八尾さんの拡大ニュース「かわら版」が先週くらいから出始めました。うちにも送ってきていただいておおきに。毎回楽しみにしております。編集者の鳥取弁がまざったユニークなニュースで、春の運動のみにこだわらず、経済学者の紹介や情勢分析なども多彩で、たまに布施のニュースにそのままパクったろかともおもいますが、著作権の問題があるのでやめてます。よく読んでみると、ちょこちょこ鳥取の豆知識や情報が掲載されているので郷土愛あふれる中身に感心しきりです。ただ、砂丘のデカさの情報はまったくいりませんが(笑)←冗談ですよ。

筆者の文章をみても分かるように、記事はかしこまって書いてもダメです。ちゃんと伝えなあかんとか、いろいろ細かくかかなあかんとか、気にしてたら続きません(笑)。「らしさ」が大事なんです。布施と八尾のニュースもそういう意味では同じような臭いがします。これからも八尾さん、拡大にニュースに期待してまっせ!共に頑張りましょう。

会員目標達成まで65名

祝20号!どどどどどかーんと爆発拡大!!

金曜4名・土曜3名の確変拡大

拡大数でおそらく府下トップ!拡大率でも上位進出

今期初!一日4名入会

忙しや忙しやー。書くのが大変だぁ。今年の春の運動で、初めて1日4名の入会がありました。入会の中身もわからんくらい多くてリンダこまっちゃう。なーんて事いうてますが、むちゃくちゃ嬉しいですねぇ。こんなに頑張ってたら大商連の拡大ニュースは毎回のように布施になっちゃうかもね(笑)。まあ、そんな事はないでしょうが。同じ中河内ブロックの東部・八尾・柏原さんも負けずに頑張っています。全民商で拡大運動を盛り上げて大商連60年を祝えるようになればいいですけど。今年の布施は、「構成的に攻勢的対話」を貫いています。また役員さんもアクションデーや宣伝カーの運行など、一丸となった拡大運動を進めてこれているのも布施民商の強みです。

爆発の後は鎮火!?ちゃうちゃう、また爆発やあ

例年、大きな拡大があれば次の日はゼロということが多いのですが、やっぱ今年の布施は今までとちがいますわ~。土曜日の日にも3名の入会がありました。これでおそらく拡大数では大阪1番に躍り出たことでしょう。しかし、ここで左ウチワになってはいけません。なんといっても春の運動は3月末まであります。福島さんには拡大率で大きく離されているのも実情です。フンドシ締めなおして来週からも拡大追求の手を緩めず頑張りましょう。なので、今回は、右でウチワを扇ぎましょう(パタパタ)。今日ぐらいは、自慢してもええでしょう(笑)。拡大運動で唯一足をひっぱてるのがこの速報ニュースかもしれませんので、愛読者の皆さんは肩身がせまい!?かもしれません。が、結構このニュースの読者さんはマニアな方が多く好評をいただいております。皆さん末永くご愛読ください。

会員目標達成まで65名

9日2名・10日2名の拡大

詳しくは大商連のニュースで(笑)

このニュースはやんわりと雰囲気を伝えてます

超速報!本日4名拡大中!!

4件とも飲食業

9日10日の4件は全て飲食業の入会となりました。これは、新規作戦でテレデータを大いに駆使し、訪問につぐ訪問で開拓していきました。いわゆる布施民商は、「漂流型の活動」ではなく「開拓型の活動」に徹している成果が表れたということです。まあ、開拓者精神と言うか何というか、右手に入会申込書、左手にボールペンで毎日奮闘してます。筆者が関わった入会では、料理人さんが昔いろいろな民商で世話になり、女性経営者の方に「民商でお世話になろう」と言ってくれていたので快く入会となりました。

布施料飲街作戦でも対象者

7日の日曜日の午前中に布施料飲街にビラをまきました。その後の訪問行動として、9日の午後7時半から雨窪拡大推進委員長を先頭に布施の歓楽街をまわりました。元会員さんの所にも訪問して気軽に声かけをおこない、「商売どないでっか?」「また民商の仲間になってや」と対話してきました。それだけでなく、スナックビルの上から1件1件飛び込み訪問をし、昨年開業したばかりの所や、うちから電話もあったよと言うところなど、深い対話ができ、また週明けにも再度訪問して相談にのっていきます。

NHKの臨時ニュースよりも早い拡大速報

愛読者の皆さんは、お分かりかもしれませんが、気まぐれでたまに休刊になっています。しかし!今日は超速報で本日の拡大数を伝えています。さあこれが5名になるか6名になるか、報告は明日か明後日かそれとも月曜日になるかは約束できませんが、楽しみにしておいて下さい。

会員目標達成まで72名

なにがしかの拡大あり

宮野さんも商工新聞2部拡大!

今日も筆者は料飲まわり

中身は察しがつきやんせ

今日、筆者は午前中会議で県連にいたので事務所の朝の打ち合わせを聞いておりません。が、拡大はあったみたいです。事務所の大ベテランの事務局が専担で、つながりがあった法人の方が入会されました。詳しい経緯は分かりませんが、なんとなく察しがつきます。まあ、あうんの呼吸でしょうか。

宮野さん奮闘

昨日は、役員さんも大奮闘。法人でホームページでもお世話になっております(株)広友社さんの宮野さんが、うちの元事務局員と料飲をまわり商工新聞を2部拡大してきました。これもすごい事です。普段から、宮野さんの行動力には事務局一同、役員・会員も感心させられています。もちろん、この速報ニュースをホームページに掲載してもらう作業もしていただいており、これまた頭がさがる想いです。あんがとさ~ん。←軽い感じで書いてますが、いつも感謝しております(笑)。また宮野さん含め、馬場さんや定井さん鴨川さん松村さんなど多くの役員さんが宣伝カーの運行を引き受けて連日頑張って走ってもらっています。いっつもおおきに。この行動が、拡大にも影響し布施は府下的にも拡大数3位の座をゆずっていません。これで甘んじる布施でないのは、遠山の金さんも承知のすけ。もちろん、福島さんや東住吉さんをまずは拡大数で抜き去り、拡大率でもトップになる為の拡大運動を継続していきます。みててくんなはれおっかさん!必ず心願成就してみまっさかい。

   
心願成就の意:
心の中で願い続けていた希望・夢がその通りに叶うこと

会員目標達成まで76名

廃刊の危機乗り越える。人間の性でました

東成民商会長さんの紹介で2件入会

料飲まわりで100発100中

東成の会長と料飲まわり

先週の拡大行動の中でも、土曜日は東成民商会長の力強さをみせつけられました。筆者が布施北支部役員さんの米田さんの所に1月初旬に行くと、「東成民商の会長が布施の料飲街で飲んでて、4~5件紹介できるで」と教えていただきました。そこで、「早速いきましょう」と言いましたが、「いやぁ、それが東成の会長いま入院してるねん」となり、退院あけの6日の土曜日に行くことになりました。

当日のメンバーは、東成会長のトミナガさん、布施会長の小迫さん、布施北支部役員の米田さんと筆者の4人でまわることになりました。まずは米田さんの所に集合し、寒いので早速飲みました。午後8時くらいから、ぼちぼちと布施に向かい、スナックに入店。東成の会長さんが、いつも民商の事を言ってくれていたので、快く入会していただきました。その店を10時くらいにでて次の店にいきました。ここでも、東成の会長さんが民商に任せときと言ってくれていたので入会になりました。普段から民商民商と伝えているところは、さすが会長さん。恐れ入りました。小迫会長も拡大の先頭にたって布施の魅力をアピール。米田さんも、布施での営業経験からアドバイス。筆者は飲み続けて営業に貢献。4人のパワーバランスが揃った拡大行動でした。これで、2件まわって2件入会のすごさ。東成の会長さんには頭が下がる想いです。本当にありがとうございました。

追記でもうひとネタ。東成の会長さんのすごさはされだけではありません。2件目の拡大が終わったのが1時前後。その後、東成の会員さんのお寿司屋さんに行き2時まで飲んでました。会員さんの所にもこまめに顔をだしているのがよくわかりました。翌日には東成でも飲みに行き、拡大を あげたみたいです。すごいとしか言いようがありません。

会員目標達成まで77名

答えは、じぇろ

演歌歌手ちゃいますよ、拡大0のことですよ

今週むっさ不発ですわ~

あと一歩

あぁ、あと一歩が難しい。いろいろ訪問したり電話したりするんですが、即とはいきませんなぁ。これもまた人生。山あり山あり谷なくて山、登りっぱなしですわ。

もう一歩

拡大あかんくても、地道にまた果敢に攻勢的対話を繰り返し追及しています。電話作戦では、新たに反応の良い所もでてきています。もう一歩の根性だして必ず目標を達成しましょう。←根性論が好きな人には、たまらん文章やろねぇ。

あかん!

書くのが一歩もすすまん。いやぁ、書き続けるって難しいですね。でも書くのやめたらダメなんです。次の日も次の日も書かなくなってしまうんです。それが人間の性(さが)でしょう。筆者だけの性格かもしれませんが・・。筆者のささやかな願いが叶うなら、「5名の拡大!」「大阪を牽引する布施!」「やってやれんことない!」など、勢いのある文章作ってみたいですわ。しかし、近いうちに、そんなニュースが書けると信じて役員・会員・事務局が一致団結し、この難局を乗り切りましょう。一猪懸命(いっちょけんめい)が大事です。

土・日は恒例なんでも相談会

  • 30日 土曜日  午前10時~午後4時
  • 31日 日曜日  午前10時~午後4時

いずれも「布施民商会館」です。

会員目標達成まで84名

復活祭

なんでやね~ん

ご無沙汰しております

火曜日に3名拡大

フリーダイヤルからの拡大や、前回相談者の拡大などで3名の仲間を迎える事ができました。一日の拡大数では今期最高記録です。

0の後に3で、また0

月曜が0で、火曜が3、水曜が0.。さて今日は?答えは明日

1月2%拡大までもうちょい

1月も残すところわずか。現在、布施民商は会員拡大で大阪府下トップ3につけています。しかし、2%目標までは少し届いていません。あとちょっとの踏ん張りが重要です。何としてもやりぬく気概と精神力と神通力をだしきれば、なんとかなるはず。いや、なんとかしよう。そうしよう。と、最後まで諦めることなく、今日も役員・専担はロマンと情熱をもって行動をしています。

おら、東京さぁ行ぐだぁ

正式にはいってきやした。筆者と宮野さんで「なんでやねん」「ええかげんにせえ」と東京の人に失笑されながらもコールしてきました。まあ、大阪でも宣伝カーから流れる「なんでやね~ん」で失笑されてますが。中小業者の決起集会に行ってきたんです実は。詳しい報告はここではしませんが、また宮野さんと協力して特別報告ニュースでも作りまっさかい、それまではお楽しみに♪これだけを読んだ読者さんは、何があったのかわからんでしょうが、テレビのええとこでCMはいるみたいなもんです。じらし戦法です。

え!?別に気にならんって。気にしてぇ~~。

会員目標達成まで84名

昨日はボウズ

今日はすごい

ただ明日は速報ニュース休刊日

専担の任務忘れる(笑)

拡大0でも何もしてないということではありません。しっかりと対象者訪問はしていました。すぐの拡大にはつながらなかったみたいです。布施民商の某古参事務局員が専担で、元事務局員で今は自由人の方が布施の料飲業者を紹介してくれました。その方と一緒に午後7時半くらいに店にいったのですが、「まあ飲もうか」となり入会の話を一切せず2時間くらい飲んで帰ったみたいです(笑)。いっけんすると、専担が入会の話もせんと何しとんねんとなるとこですが、これがベテランの秘儀!ただ飲んでるように見せかけて、拡大への下地を作っているのです。なんとすごいベテランでしょうか!と、こうでも思わないとやってられませんなぁ(笑)。まあ、今日再度訪問しますのでまた報告します。

今日は、今のところ3名拡大

午後6時の段階で、3名の拡大をしています。詳しくは、明後日のニュースで報告します。フリーダイアルにビラでの問い合わせが急増しています。

なぜ明日の速報は休刊なのか?

答えは、筆者が東京出張(かっこよく言うてま)に行くからです。まあ、デモして機動隊ともめんように心がけます。安保粉砕♪安保粉砕♪いうてる時代ちゃいますしね。個人的にはその時代に生まれたかったのですが。愛読者のみなさん、すんまへん。

会員目標達成まで87名

「なんでも相談会」で2名入会!

テレデータ恐るべし。攻勢的対話続く

金曜の借りは返したどー

電話作戦に新聞折込のダブルパンチ

自信の表れが現実に。金曜日は残念ながら拡大ボウズで、平日毎日拡大を止めてしまいましたが、その時に電話作戦に取り組んでいたのが吉とでました。布施民商では、土日なんでも相談会を毎週開催しています。金曜につながった人も「なんでも相談会」に案内していました。アクションデーの日曜日の午前10時には、2名の方が来所され入会になりました。どちらの方も、電話をかけた時に、新聞折込もしていたのでビラも見ていてくれたみたいです。

融資要求1

たこ焼きを店前でされていて、奥で居酒屋をしている業者さんが融資の要求で入会になりました。店舗の改装等で申込みをしたくて悩んでいたところにビラと民商からの電話が入り「なんでも相談会」にきていただきました。

融資要求2

大蓮の地域で喫茶店を営んでいる業者さんも融資要求での入会となりました。上記の記事と同じで、ビラと電話のダブルパンチ入会となりました。

アクションデー

日曜はアクションデーにも取り組みました。布施の商店街に署名中心で入り、その近辺でのビラ巻きも行いました。お昼は、婦人部特製のお好み焼きで腹をみたしました。土曜に婦人部は中央卸売市場の見学で福島民商の五十住会長の案内で食料を仕入れたみたいです。親切丁寧な案内どうもおおきに!

会員目標達成まで87名

拡大ボウズでも先行き良好!?

新聞折込がきいています

昨日はちょっと休息日

じゃんじゃん問い合わせ

昨日は、産経・読売に約4万枚の宣伝ビラを折り込みました。早速、フリーダイアルで2件、直接が3件と好発進となりました。すべての相談に共通しているのが融資の相談で即入会とはなりませんでしたが、週明けが楽しみになってきました。どの相談も切実で、必ず次回も相談する予約をとっていますので、拡大マグマが噴火する日もそう遠くはないでしょう。と、鳩山首相なみの楽観主義者の筆者ですが、かなり自信があります。入会になればその都度報告します。

電話かけも継続

宣伝ビラだけでは限界がもちろんあります。同時に、「攻勢的対話」が重要となっています。NTTデータや保健所データなども駆使しながら対話をおこなっています。今年は、今のところ紹介が少ないので電話かけからの入会が圧倒的になっています。もちろん、土曜日の今日も電話かけをおこなっています。この調子でスプリング拡大を精巧に成功させましょう。

明日はアクションデー

明日、24日(日)の午前10時から拡大アクションデーを開催します。本部に集合ですのでご参加ください。署名中心に宣伝ビラ配布をおこないます。

コラムになれば拡大なしの証

去年の速報ニュースでは、拡大がないとき筆者の個人的で独断と偏見のコラムを掲載していましたが、今年はコラムを書かなくて良いように継続した拡大をしたいものです。共に頑張りましょう!

会員目標達成まで89名

な!な!なんと婦人部員11名拡大

商売繁盛でべっぴんさん!?

大商連の結集ニュースのほうが布施より中身詳しいがな

婦人部員拡大デー大成功

どこの民商でも婦人部は元気で明るくべっぴんさん揃いですが、昨日の婦人部員拡大でも役員さんが奮闘しました。午後8時から婦人部役員会があったのですが、1時間前に集合し部員になっていないところへ電話かけを行いました。そこで、北西部長先頭に4名の拡大ができました。後は、入会で1名、事務局で6名の拡大あわせて11名の成果となりました。ちなみに「商売繁盛でべっぴんさん」とは新しくできた婦人部のカラーリーフのタイトルです。残念なのは、団体名が「大商連婦人部協議会」ではなく「大商連婦人協議会」となってしまってるとこくらいですかね(笑)

班会から紹介で即入会

拡大を追及しながら対象者作りに奔走している布施ですが、班会議も旺盛に取り組まれています。その中から、足荒西南支部での班会で紹介を訴えると紹介がありました。班会の場所を提供していただいてる喫茶店の会員さんから、近くにトリマーの人がいて本格的に事業をしていくみたいやから声かけたるわと嬉しい反応が。声かけてもらった後、すぐに事務局が訪問し入会となりました。←この記事結構詳しく書いてるつもりですが、大商連が局長から報告を受けて作るニュースの方がもっと詳しい中身です。政権交代じゃなく編集長交代ですわ。でも、しょうもない文章考えさせたら左にでるもんいません。あっ右や。

本日の産経・読売の朝刊に宣伝ビラ

すごい、反応です!!すごいんです!いいんです!じゃんじゃんビラ持って来ます。Byカビラ。詳細は次号。

※昨日の報告で婦人1わすれたので合わせて報告。

会員目標達成まで89名

今日は婦人部員拡大デー

またまた新規TEL作戦からの入会

1月後半戦で追い込み

電話→訪問→訪問

新規開業データでの電話かけから入会が生まれました。新規開業電話作戦から今期2件目の入会となります。喫茶店を昨年開業して、融資を申し込んだそうですが自己資金でひっかかったそうです。申告要求もあり、入会になりましたが、再度融資にも挑戦していく決意です。

宣伝カー運行が強力にバックアップ

今年の春の運動では、平日かかさず宣伝カーをまわしています。最低でも1時間は布施地域をまわっている事になります。また、全支部の地域に入ったことにもなり、2巡3巡とくまなく入る体制が確立しているのも強みです。ほとんどの日で役員さんが運転をしていただき、1時間どころか2時間3時間と走っていただいてる日も多くあります。特に、前会長の定井さんに布施北支部の馬場さん、小阪南支部の松村さんそして、会長の小迫さんも頑張って運行してもらっています。この事が入会にも大きく影響しています。今期入会された方から、「音の宣伝ようきこえてたわ」「音だしてるの廃品回収か民商の車だけちゃうか」など多く寄せられています。宣伝カーさん、いつもおおきに!

fusemin_hp_top.jpg

ホームページも大好評

(株)広友社さん全面協力のもと、製作した布施のHPは可愛くて問い合わせしやすいと好評をえています。このHPを見ての入会や相談も増えています。シャボン玉が割れないように吹き続けている女の子、いつもおおきに!その肺活量に乾杯!そして、ニュースを愛読されてる(株)広友社の皆様の協力に京都風おおきにぃ。

会員目標達成まで90名

大事なこと伝え忘れてました

一昨日から日替わり拡大デーに突入!本日新聞拡大日

HPにもニュースが更新されています(HP参照)

福島民商さん、ニュースおおきに

昨日のニュースで訴えたら早速反応が返ってきました。福島さんが拡大ニュースを送ってきてくれました。中身のある実績を基に短文ながらも伝わるニュースになっているので、布施とは大違いですね。HPにも掲載されるので、少しは真面目に書こうかなと思いましたが、愛読されている方の期待もあるし布施の持ち味がなくなってしまうので、このままの感じで惰性的勢いのまま執筆しま~す。え!?誰も期待してないって、おもろいご冗談を(はっはは)。福島さん忙しい中おおきに。うちも頑張りまっさ。

新規電話作戦から早速入会!

専担が電話作戦で開拓した対象者の方が申告要求で入会しました。50件くらいかけた中での拡大劇です。商店街で居酒屋を去年開業して、一度訪問してました。友人に相談してからと言うことだったのですが、昨日再度訪問したら入会となりました。共済も予約で入る予定です。

税務調査で心配に

諸事情で民商を退会されていた元会員さんが入会になりました。辞めてから税務調査にあい心配での再入会でした。

行動日程

  • 1月20日(水) 商工新聞拡大デー
  • 1月21日(木) 婦人部員拡大デー
  • 1月22日(金) 青年部員拡大デー
  • 1月24日(日) アクションデー 午前10時 本部集合

会員目標達成まで91名

平日連続拡大更新中♪

先行民商にジワジワ近づく不気味さ

ニュースを出している民商さん!うちにも送ってくださいな(願)

事業継承で入会

元婦人部の役員さんの息子さんが事業を引き継ぐことになり入会になりました。2店舗あり、そのうちの一つは引継ぎができていて民商の会員さんでしたが、もう1店舗のほうに息子さんが引き継ぐかたちになりめでたく入会のはこびになりました。いやぁ、拡大対象者が少ない中でも何とか拡大を追及する布施民商の底力は何処にあるのでしょうか。決して拡大専担に「成果をあげてくるまで帰ってくるな!」とかいうような楽しくない運動はしていません。布施民商の現状を役員・会員・事務局で議論し、このままでは衰退していくこと間違いなしの認識を共有し、今やらずしていつやるんだの気持ちで拡大運動に取り組んでいます。そんな中で、個々各々が考え行動し成果をあげてきています。もちろん、役員さん会員さんの紹介や宣伝なしではここまでいきません。今月もアクションデーや、支部行動などがあります。各支部では目標も設定されています。最後まで責任をもって目標を追及し、春の運動の最後に増勢で笑いあいましょう。

拡大は切磋琢磨しながら

副題にあるように、ニュースを作っている民商さんは布施にも送っていただければ幸いです。布施では、勝手にライバル民商を作り大商連から送られてくる数表をもとにライバル意識をこれまた勝手に燃やしています。悪い意味ではなく、大阪全体が拡大運動での高揚を作らなければいけ ません。その為、各事務所の頑張っている姿が私たち自身を励まし、運動での先駆的な取り組みや実績も大変役立っています。布施は全商連には送っていませんが。関西弁で大阪のユーモラスがわかならいと怒られそうなので(笑)褒められたらすぐ送ります(爆笑)

会員目標達成まで93名

布施の歓楽街にも不景気の風

寒いのは天候だけやない、財布の中身も寒い・・ 

宝くじもあたらんし、運もないわ~

布施駅周辺料飲街に訪問作戦

金曜日の午後6時半に布施駅サティ前に集まり、料飲街の訪問を行いました。寒い中、なんと!5人も集まり行動しました!って、事務局だけでしたが・・。

役員さんらは、それぞれの事情で参加できなかったそうです。来月も行いますので、その時はご参加お願いします。さて話は戻り、事務局だけで訪問することになったのですが、なぜか筆者だけが1人で訪問させられ、あとは2ペアで訪問しよるのです。一人寂しく訪問をしていると、「兄ちゃん、よってくか」との声がかかり、これは拡大やーと店舗を見るとピンクの看板にパンチの効いたオッサンが立っていました。ヒーローショーならまだしも、○○ショーはちょっと・・・と思いながらやんわりとすり抜け料飲ビルに入っていきました。しかし、仕込みの準備をしている店も少なく、ビル1件まわって会えたのは2~3件くらいです。根気よくまわり10件くらい名刺と民商ビラを手渡せました。他の組も同じくらいで計25、6件と対話した事になります。店先では口々に「この不景気やからあかんわ」「女の子もやすませてる」「この布施の町も活気がなくなった」等など、悲痛にも似た叫びが返ってきました。たしかに、華金にもかかわらず、通りも人がほとんど歩いていない状況をみると何ともいたたまれない心境になりました。

今年も産経と読売にビラを折込ます

今週土曜日の23日に、宣伝ビラを産経・読売に折込します。民商では、これとは別に手巻きで1月目標を1万5千枚設定しています。各行動日に配ったり、支部で今月は1000枚の手巻きとなりますので、早めに行動日程を組んでください。よろしく お願いします。

会員目標達成まで94名

15の夜ぅ~♪

盗んだバイクで走り出す♪

盗みは犯罪です。

さて、タイトルに意味はあるのか?

まったくないわけではありませんが、基本的には拡大とほぼ関係ありません。速報ニュースを平日毎日書いているので、筆者が飽きないようにとの願いを込めた工夫です。今日は15日で、これを書いている時が夜なので尾崎さんの「15の夜」とかけただけです。中身の文章を考えるより、タイトルに一番時間がかかります。拡大とあまり関係ないけど、「おもろい」ニュース作りに力点をおき、毎日のニュースが楽しみになるよう精進していきます。よっしゃー、この文章でページの半分をさくことができたので、中身のない文章はこれくらいにしとこかな(笑)。愛読者のみなさん!いつもおおきに!

焼肉はやっぱりレバ刺しとビール♪

ここからは本当の話。昨日、入会になったのは会員さんの妹で焼肉屋を独立開業される方です。お姉さんも焼肉屋をしており、事務局でも忘年会などで使わせてもらったりもしています。大変美味しい焼肉屋さんです。妹さんは、お兄さんのお店で一緒に仕事をしていましたが、独立することになったので相談にこられ、入会となりました。これで今週は平日毎日拡大をしています。もちろん今日も拡大をしています(ピース)←ピースの絵文字がないので、文字で堪忍。

しかし、拡大ペースがあまりよくありません。役員さんも連日奮闘されていますが、1月の拡大目標は30人ですので、ここからは紹介が拡大のカギを握ります。ことあるごとに、「民商ええよ」の声かけを徹底してください。この声かけ運動が、後々効いてきます。必ず効いてきます。よろしくお願いします。

※目標を修正します。3末までに100名の拡大です

会員目標達成まで95名

連日の入会・壮快・阿藤快

つまらん親父ギャグが出るほど絶ぇっ好ぉっ調ぉ~

苦情・ご批判は一切受け付けておりません(笑)

東部さん、平野さん、福島さんに追いつけ追い越せぇ

人の名前ではございません。民商の名前です。拡大運動in春が始まってまだわずかですが、早くも上記3民商が大阪を牽引しています。大変ええことです。布施も負けてはおれませんなぁー。追いつき追い越す勢いをみせないけまへん。1,000名を超える民商としての意地と誇り、そして何としても増勢にする為、まあ見とって下さい。やりまっせ今年も布施は!・・と大きく啖呵をきったところで、足引っ張らんように頑張りましょう↓↓。もしあかんかったら天候が悪かったからですわ~の言い訳を今から考えて(笑)、今日も役員さん専担が拡大に走りまわっております。班会もはじまります、ぜひ会員さんに訴えて下さい。何を???と言われる役員さんはいないと思いますが、念のために・・・「知り合いの業者さんに、民商あるから相談してみいや」の声かけを広げてもらう様に訴えて下さい。↑これ、1月度の合言葉に今決めました。

事務局が消極的でも対象者は積極的

会費の支払いがしんどそうやから、今は入会の訴えはやめとこかと、躊躇するときがあります。しかし、相手は色んな相談にのってくれる民商を何処よりも頼りにしてくれています。昨日の入会はそれにあてはまりました。今まで相談にのっていた事業所から電話があり、行く時間はないけど来てくれんかとの事でした。しかし、行って会うなり民商に入りたいと入会申込書にサインしました。私たちの運動は、こんな時代やからこそ「民商に入って仲間と一緒に商売つづけよう」と言う事が大事なんだと痛感させられた拡大ストーリーでした。

※目標を修正します。3末までに100名の拡大です

会員目標達成まで96名

えっ!?神様に願い通じてもうた

神様、仏様、稲尾様~

昨日、2名入会で本格的に拡大運動が幕開け
※稲尾様と当団体との関係はございません

法人の会員さんの元従業員が独立入会

信心に勝る宝なし。こんな言葉があるかないか、間違ってるか合ってるかはさておき、10日に戎さん宣伝をした後の平日1発目に2名の入会が生まれました。いちお、今回はその時巻いたビラは関係していませんが・・まあ次回に期待しましょう。さて本題に戻り、長年の法人会員さんである会社から昨年に従業員さんが独立開業するから相談にのってあげて欲しいと連絡があり、事務局長が対応していました。そして、今年を迎え申告も必要なので入会になりました。戎さんおおきに!蛭子能収さんはいずこに。。。

※なお民商は、思想信条の自由は保証されていますのであしからず

元会員さんも融資がおりて再入会

柏田衣摺地域の元会員さんが、昨年末に融資を申込み今年無事におりたので再入会となりました。景気が悪い中、昨年なんとかもちこたえた業者さんは少なくありません。そんな中、融資要求が高まっています。申告より商売が続けられるかの悩みは皆さん共通の想いだと思います。だからこそ、借りて商売を続けて行く事が大事です。知恵と力を出し合って今年も布施民商と共に頑張りましょう。

大人気の速報ニュースが全国に!!

皆様に愛読されて早3年。ついに!この速報ニュースが全国に出回ります。パチパチ(拍手)。とは言うても、商工新聞や商業新聞にはのりません。我が民商のホームページに掲載する予定です。お楽しみにぃ~

会員目標達成まで117名

商売繁盛で笹もってこ~~~~~~~~いぃ!

この願い、神様(観念論)に届けぇ~

日曜日は、1日フル稼働。鉄人28号にもまけない婦人10号(人)

金曜も成果なし・・・とほほ(^ ^")

成果がなくても「へこたれるわけにはいかん」。←前東大阪市長・長尾さんの言葉。これをバネに頑張りまっせ。

日曜は婦人もフル回転

2010_minsyo_poster.jpg

日曜は、ポスター張りに各支部が取り組み、布施地域に新たな民商ポスターがお目見えしました。役員総出で担当地域をまわり、会員さんに声をかけながら張らしてもらいました。その頃・・・

事務所では婦人部が集まり、午後7時からの新年会にむけ炊き出しが始まるのです。また、その頃・・・

布施駅商店街入り口では、ポスター張りを終えた役員さんが続々と集まり戎さん宣伝にむけ作戦会議が練られます。8人は料飲街のビラまきに早速アクションを起こし、1400枚のビラを一気に巻ききりました。そして残った一隊は戎さん宣伝でビラの入ったポケットティッシュを1000枚まき、婦人部の北西部長・松村さんも応援にかけつけました。恒例の着ぐるみには、宮野さんがトラに変身し、子どもから女性に大人気。ちょいと筆者もやりたいなぁと嫉妬しました(笑)。子どもはええけど、若い女性には・・なんて事思いながら会長と2人でアジ演説のいつものパターン。案の定、若い女性はもちろん子どもにも冷たい目線で見られましたが、めげずに会長も名演説!さすが小迫さん。

参加された皆さんお疲れ様でした。いっぽう事務所では・・婦人の手料理が完成間近!餃子にサラダ、おでんに散らし寿司の豪華饗宴!行動で疲れた役員さん、事務局に癒しのひと時を与えていただきました。婦人部の皆さん、美味しい料理おおきに!

会員目標達成まで119名

平日は毎日ニュース書きまっせ

しっかーし、書くネタがあまりない

そんな中でも、役員・専担猛奮闘

布施北支部の馬場さん寅のようにかけまわる

昨日は馬場さんの運行日でした。午前中には事務所にきて1時間半も宣伝カーを運行していただきました。なんと、お昼にいっかい帰り夕方にもう一度こられ1時間の運行をしていただきました。あわせて2時間半の音宣伝。この積み重ねが、ボクシングのジャブのようにだんだん効いてくること間違いなし!大商連のフリーダイヤルを布施民商が独り占めする日もそう遠くないことを願い、今日も東大阪の布施地域をかけまわっています。馬場さんお疲れさんでした。

専担は訪問・電話作戦

今年は、役員さんが宣伝カーの運行をしてくれるので、その分事務局は専担活動に専念することができます。その間に工場訪問や元会員作戦などの時間が大きく作れ対象者を掘り起こしています。新規開業のテレデータを使った電話作戦も早速開始し、有力な対象者が2件でました。残念ながらこの日は、拡大の成果はあがりませんでしたが、春の拡大はまだまだ先が長いので、息を切らすことなく粘り強い運動を引き続きしていきましょう。

恒例の10日戎っさん宣伝やりまーす

1月10日(日)

  • 午後1 時:各支部ポスター張り行動
  • 午後5 時:戎っさん宣伝
    料飲街ビラまき(1900枚)
  • 午後7 時:新春新年会(布施民商3階)

今年は、ティッシュ配りだけでなく、料飲街にもビラをまきに行きます!そして、週明けに一斉訪問行動にかかります。ぜひご参加を!

会員目標達成まで119名

新年あけました。おめでとうございます

もう七草粥はたべはりましたか?

FAX用紙のもったいない!?季節になりました。2ヶ月ちょいのご辛抱を

拡大の紹介者は・・・なんと銀行!

今年は、出足はやく6日から事務局拡大専門担当(以後、専担)を始めています。その成果が早くもあらわれました。年明け早々にも関わらず、5人の相談者がきました。このうち、事前に予約をとっていたのは1件だけで他は飛込みでの相談者でした。その内の1人が申告・融資要求で入会しました。

民商まで来た経緯をきいてみると、融資を受けたくて銀行にいったら申告がまだだったのでダメだと断られたみたいです。普通はここで終わるような話ですが、なんと銀行マンから「民商って所があるから」といわれ、布施にたどり着いたみたいです。世も末・・・いやいや、銀行マンさんおおきに!←参院候補予定者の清水ただしさんの民報でのコラムからパクリました。気になる方は、大阪民報のご購読を。

とまあ、こんな感じで拡大の幕が今あがりました。今年は、大商連60年の節目の年です。祝い金はださんが、拡大での華を布施民商から送れるように最後まで役員・会員・事務局が力を合わせて目標を追求します。

今年は、宣伝カーの運行も役員さんで運行!!

今年の春の運動にかける布施民商は一味違います。去年の11月に、春の運動にむけ事務局の峠本・岩本・小西で拡大事務局チームを編成。1~3月の行動予定を決め、推進委員会で論議をしてきました。その流れの中で、専担を6日からにし、宣伝カーを役員さんで回してもらえるように話し合いました。ほとんどの曜日で乗ってもらえる事になり、昨日のトップバッターは前会長の定井さんが2時間走ってもらいました。定井さんおおきに!今日は馬場さんが走っています。

会員目標達成まで119名

ページトップ