事業サポート

公的融資制度・返済条件の変更について

中小業者にとって、頭を悩ませるのは資金不足です。

民商は「金融は中小業者の権利」と位置づけ行政や金融機関と交渉に取り組んできました。常に中小業者の立場に立って、親身に相談にのっています。

借入金の返済が苦しい場合も返済が満了前に、民商に条件変更等ご相談ください。

国や自治体が新規事業の公的融資制度を作っていますので、積極的に活用しましょう。

2006年4月より府の融資が原則、保証人なしになりました。

利用しやすい制度融資のご案内(事業資金)

国民生活金融制度(普通貸付)

http://www.kokukin.go.jp/yuushi/

申込資格 ほとんどの業種の中小企業の方にご利用いただけます。
資金使途 運転資金・設備資金
融資限度額 4.800万円
融資期間 5年(運転)、10年(設備)
利率(年) (資金用途や返済期間によって異なる利率が適用されます)
返済方法 毎月元金均等分割返済(据置期間運転12ヶ月、設備24ヶ月以内)
連帯保証人担保 原則としてどちらかが必要
保証料率 なし

大阪府の融資(小規模事業資金)

http://www.kokukin.go.jp/yuushi/

申込資格 府内において原則として同一場所で6ヶ月以上引き続き同一事業を営んでおり、原則として他に保証協会の保証付き融資を受けていない小規模企業者
資金使途 運転資金・設備資金
融資限度額 1,250万円
融資期間 7年(運転・設備)
利率(年) 1.65%
返済方法 毎月元金均等分割返済(据置期間運転5ヶ月以内)
連帯保証人担保 原則として不必要

東大阪市小規模企業融資制度(大阪府市町村連携型融資制度)

http://www.kokukin.go.jp/yuushi/

融資対象者 東大阪市内(原則として同一場所)において6ヵ月以上引き続き同一事業を営んでおり、確定申告・決算に伴う納税状況を証することができる、従業員が20人(商業・サービス業については5人)以下の会社・個人、等
資金使途 運転資金・設備資金
融資限度額 400万円(既存の保証協会の保証付残高を含めて1,250万円以内)
返済期間 60ヶ月以内(内、据置期間は6ヶ月以内)
利率(年) 年1.5%(固定金利)
金融情勢の変化により変わることがありますので、ご確認ください。
返済方法 毎月元金均等分割返済
信用保証料率 0.5~2.2%(保証協会が定める料率)
連帯保証人 原則として個人は不要、会社等は代表者が必要
担保 原則不要

布施民商にご入会をご希望の方は、こちらまで

お電話でのお申し込みはWEBからのお申し込みは

事業サポート

入会のご案内
民商共済会のご案内
商工新聞購読のご案内
ページトップ